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初めてのサプリ導入法と種類(セルフ栄養学)

こんにちは、ゆうです。

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本日も肉体のコントロールの中でも
『初めてサプリを選ぶときに何を飲めば良いの?』という
問いについてお答えしていく。

ビジネスマンや独身者にとっては、栄養は二の次になると思う。
そこで凄く重要な役割をするのが『プロテイン』だ。
あなたが莫大な医療費を支払うことがなく、健康でイキイキとビジネス活動をしてもらうために、どうしたら良いかを考えていく。

初心者のためのセルフ栄養3点セット

まず、健常者の私たちにとって
未来の病気を予防するために重要なのは、


・寿命と比例するスカベンジャー構成要素『ビタミンB、C、E』
・タンパク質、ミネラル(女性なら鉄、男性なら亜鉛)
・糖質制限(半分に減らす!!)

この3つを行って様子を見ることから始めてみよう。

タンパク質

タンパク質の重要性は、他の記事でも述べた。
ざっくり言えば「体重1kgあたり1gが必要」だ。

私の場合は、体重が70kgくらいなので、70gくらいが必要だ。
それをサプリで補っている。

もちろん、男女問わずそれくらいのタンパク質が重要だ。

肉や魚から摂取できるが、限界があるので、
その不足分をサプリから補っていこう。

タンパク質製剤の種類

原材料によって分類される。
乳(ホエイ)タンパク、大豆タンパク、玄米タンパク、低アレルギー性原材料など多岐にわたるが、主流は乳(ホエイ)タンパクか大豆タンパクだ。

選び方

ホエイタンパク質は、カゼインが含まれてないものを優先させて購入を検討しよう。
精製過程でカゼインが除去されているかどうかを判断して購入しよう。

ホエイも大豆も、長期的に摂取をすると、遅延型アレルギーが作られる危険性があります。
その1つの対策としては、低分子加工品を探すのも一つです。
しかし、AmazonやiHerbのサイトではなかなか見当たらないので、
そういう場合は、下記のようなエンドウマメ由来のプロテインが良いでしょう。

少し割高だが、アレルギーの心配がないエンドウマメ

タンパク質の必要量については、下記を参考にしよう。

ビタミン製剤の選び方と飲み方

続いて、私が選択したのが、ビタミン製剤だ。
画像一番左は鉄剤で、ビタミンB、C、Eの順に並んでいる。
(私自身は人間の活動源やモチベーションにもかなり影響すると見ている)

ビタミンB群(B1、B2、B3、B6、B12複合体)

色々調べてみたが、全ての人にとって、最も重要な栄養素を選べと言われたら
ビタミンB群だろう、と私は考えている。

理由は、

・活力を生み出すATPは、ビタミンB群が欠乏すると低下するから
・ATPを作るためのTCAサイクルには、あらゆるビタミンB群が必要だから
・糖質代謝に「B1」、脂質代謝に「B2」、タンパク質代謝に「B6」がとても重要な補酵素として働くから
・神経伝達物質の合成経路にも、ビタミンB群であるナイアシン(B3)、葉酸、ビタミンB6、B12などが必要だから
・ストレスによる消費が大きく、特にストレス負担の大きいビジネスマンは過剰に消費をしているから
・動脈硬化や脳梗塞などと関係の深い『過酸化脂質』の発生や、老化や活性酸素の発生源として注目される糖化反応を、強力に抑える作用があるから

 

といった具合に、かなり多岐に渡る活躍ぶりだ。
でも、縁の下の力持ち、な感じなので、あまり日の目を浴びないが・・・。

製品の選び方や飲み方は・・・?

私たちのような一般の消費者にとっては、吟味が難しいが、前提としてこういう部分がある事だけ注意しておこう。

・ビタミンB群は水溶性で、さらにサプリとして摂取するとB1、B2、 B3といった単独の成分を互いに相殺しあっている可能性もあり、表示量より実際の摂取が少ない可能性がある

・すでに代謝が悪くなっている人は、核酸と同時摂取することで、吸収力を高めることが出来る

・健常者にとっての飲み方に関しては、特にない。1日必要量を補う形でサプリから摂取しよう。

必要量については、下記を参考にしよう。

ビタミンC

ビタミンCは、必要量の個人差が一番多い成分だ。
生活習慣やストレス、さらには発熱や炎症なども深く関与しているからだ。

どのくらいの量が最適なのかは、その時その時によって変わるので、
最適量の調べ方をここに記載しておく。

1回500mgのビタミンCを1〜2時間ごとに摂取してみる。
すると、どこかのタイミングで徐々にお腹が張り、ガスが増えてくる。

その量が、その時の最適な1日摂取量だ。

摂取量が増え、腸管からの摂取量を上回ると、吸収されなかったビタミンCが小腸から大腸へ流れ込むようになる。

ビタミンCはアスコルビン酸で、酸性を呈しているため、吸収しきれなかったビタミンCが腸内に増えることで、酸性に傾く。

そして、その酸性状態になることで腸内の善玉菌が増えて発生するガスは、腐敗臭が少ないので、通常のガスの臭いとは違って、不快ではない。

ガス(おなら)がいつもより出たり、臭いがキツくなくなった状態になったり、
軟便気味になる兆候が出たら、その量が最適量だ。

地味に大事な『鉄、亜鉛』

こちらも、メイン機能や摂取量については、以下の記事を参考にしてほしい。

鉄には活性酸素を除去する機能がある。
特に活性酸素のうちスーパーオキサイドは毒性が高く、直ちに消去する必要がある。
このスーパーオキサイドを消去する酵素がSOD(スーパーオキサイドジスムターゼ)だ。この酵素は亜鉛や銅、鉄と結合して存在している。

鉄や亜鉛が不足すると、SODの活性が低下して、スーパーオキサイドが消去できなくなる。

他にも活性酸素を消去する複数の反応において必須な分子となる。

というわけで、鉄は、『ヘム鉄』の錠剤を摂取する。
(※私はキレート鉄を購入してしまったが、詳細を省くが、身体にはヘム鉄の方が吸収効率が良い)

次に亜鉛も大事で、細胞分裂の盛んな組織に多く含まれていて、
男性不妊や抜け毛にも効果的。

いわば『男の美容成分』とも言えるかもしれない。

高血圧になりがちだったり、高血糖になりがちな人も、
その安定のために、亜鉛は超大事だそうだ。

 

米、小麦を半分に、タンパクを多めに

次に取り組むべきは、糖質制限だ。
上記は、厚労省(2015)の推奨とする栄養素を満たす食材を置いた図だ。

この中で、ちょっとヤバいのが、
成人男性で白米を600gも摂る必要がある、というのだ。

これ、朝昼晩に茶碗2杯程度食べなければ賄えない量だ。
しかも、この量の白米を摂らなければいけないエビデンスは
ハッキリしてないらしいから、驚きだ。

これをまともに受け取って食べ続けていると、糖尿病になってしまう。

一方で糖尿病になると、糖質制限食を食べさせられるわけだが、
「だったら、健常者の段階で減らすべきだろ!」と思わないだろうか。

というわけで、私は糖質制限として、
ご飯は茶碗1杯を限度に2食まで、と決めた。

その代わり、肉(赤身)や魚、大豆、野菜を積極的に食べることにした。

この糖質制限だけで、開始2週間で1kg痩せて、体調も全く変わらず元気だ。

シンプルな習慣を「継続」する意義

私たちのような専門家でない初心者の人間としては、
あれこれ始めず、インパクトが大きいところだけ
集中して取り組むべきなので、是非あなたらしくシンプルな習慣だけ作ってほしい。

予防医学としてのセルフ栄養学は、自分と向き合う努力が大事だ。
お医者さんの意見も取り入れつつ、自分の身体は自分で守れる術も手に入れておきたい。

歳をとってから始めるのでなく、頭も身体も健康な今から、
少しずつ一緒に始めて行こう。

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予防医学実践家・ゆう紹介 予防医学実践家・ゆう一覧

ゆう

30代の・・・

●予防医学実践家
●講座マーケター
●小さな広告代理店
●Webディレクター

元々、某私立大学農学部〜製薬メーカーMRというキャリアを通して、
『今の製薬メーカーの課題』を見つけ、
予防医療実践家として、セルフコントロール活動の重要性について
情報発信活動をしている。

中小企業のメディア集客実践家(マーケター)として、
オウンドメディアやリストマーケティングに従事。

クライアントにもたらした実績は、
2016年〜2018年に累計4億円以上、平均1億円以上。

このメディアは、お客様に支持と感謝をされながら売り上げてきた経験から、備忘録として主張を展開するメディアだ。

『セルフコントロール』(精神コントロール)があれば、肉体とお金の健康を全て手に入れられる、というテーマのメディアになっている。

特にビジネスパーソンには結構クリティカルな情報になるんじゃないかと思う。

あなたが、女性なら最愛のパートナーに情報を優しく教えてほしいし、
男性も、もちろん最愛のパートナーや家族をはじめ、大切な人にそっと教えてあげられるような情報になる事を心がけたいと思う。

◆肉体の健康
私たちの肉体は、今の生活からさほどお金をかけなくても、
健康になることができる。

マーケターの立場から考えると、星の数ほどある健康論は、
全て『提案』『主張』にすぎず、盲信すべきではない。

信じるべきは、いつも自分だ。

あの人が言うから間違いない、と思う部分もあるかもしれないが、
それ以上に大事なのは、自分の身体や心の動きを感じて、それに合った健康方法を取り入れるべきだ。

考えるな、感じろ

---- ジャッキー・チェン

この言葉が、私自身ようやく理解してきたところだ。
そうすれば、日頃の頑張りすぎから上手に解放されつつ、
毎日エンジョイで穏やかな幸福感に包まれる事だろう。

・食生活
・歯の健康(歯の矯正など)
・運動方法
・集中方法
・メンタルトレーニング
・陰陽の活用

これらを通じて、毎日が最高にエンジョイできるようなヒントを、
あなたにお伝えしていきたい。

◆お金の健康
お金の健康といえば、ファイナンシャルプランナーや保険屋さんが知ってると思いがちだが、実は、彼らはセールスマンであって、未来が見えない金融商品を売ることによって儲けているにすぎない。

しかし、セルフコントロールが出来ていれば、
お金を計画的に増やすことができるし、自分で守ることができる。

私も今まで色々とやってきた。

というわけで、真の投資方法からビジネス展開の仕方、
収入を得るまでの方法を、なるべく分かりやすく伝えていきたいと思う。

私のビジネス経験はこんな感じだ。

<ビジネス>

・セールス(営業活動)
・ブログライター
・アフィリエイト
・EC物販ビジネス(Amazon、Yahoo!ショッピング)
・広告運用(Facebook、Google、Yahoo!)
・メルマガライター(DRMの実践)
・コンサルビジネス
・セミナーや勉強会の開催

これらを経験して、そのメリットを凝縮させた最強のビジネスが、
教材(講座)アフィリエイターだということに気付いたので、
この職業の話と、集客についても話していく。



(※上記は2018年のクライアント売上。クライアントに売上を立てて喜ばれつつ、私はその一部を頂く質素なアフィリエイターです)

それからというもの、自信がつき始め、クライアントの顧客単価が上昇。
最上部にあげたような実績を上げている。

1つの教材アフィリエイトビジネスを立ち上げる時でも、
基本的に教材の販売元とチームでビジネスを行う。

社員ゼロで自分の才能を生かしたところだけで仕事をしている。

目標は、今この瞬間を楽しめること、家族と過ごす時間を大事に。
ビジネスは時代に順応して、あとは楽しむ。
それが全てである。

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