はじめに

講座ビジネスマーケッター(プロデューサー)』という職業(はじめに)

当メディアは『世の中で埋もれている先生を輝かせる生き方』を仕事にしている、
私<ゆう>が、日々を綴るメディアである。

私は、Webを中心とした集客を行なって、4年間生き永らえてきた。

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かれこれ脱サラ副業をして会社を設立して4年継続してきたが、私が生業としているのは『良い教材や講座』を持つ人を助ける『教材アフィリエイター/講座ビジネス集客代行、販売代行』する仕事だ。

1、『Web上に学校を作りたい』講座ビジネス手法に困っている社長を助ける

(※年商1000万円〜年商7億円規模のクライアントを行ってきた)

2、生徒さんに、感謝をされながら買ってもらう

(※私は商売っ気が苦手なので、お客さんに頼まれたら商品を作る、という感覚が大好きです。巷にいうプル型のセールスと言うやつ。)

3、生徒さんに『ファン』になってもらう

(※クライアントの会社の集客を一緒の目線で考える事で、お客さんを徐々に創っていく)

という仕事をしてきた。

とにかく、販売手法に困っている『電子書籍』『教材』『コンサルティング』という無形の価値を、インターネットを通して『必要としている人・企業』に届ける仕事だ。

講座マーケター(プロデューサー)は、売上の停滞原因を理解できる

講座マーケッター(プロデューサー)は、売上の停滞原因をある程度理解できる。
そしてそれは、だいたい、いくつかの質問をすれば見えて来る。

で、私の元に来る方は、だいたい『講座ビジネスをしたいけどどうしたら良いか分からない』という相談だ。

これは、言い換えると、
お客さんが見えてないという事なのだ。

『Web上で販売していたら売れるのでは?』
『とりあえずWebでの販路を拡大しよう』

という気持ちだけでは、
結局Web上にゴミをばら撒くだけで、何の効果も現れない。

2つの『余裕』が足りない

つまり、顧客を見る余裕が足りないのと、自分自身がそれほど成功していると思っていないから講座を作るエネルギー(志)が足りないのだ。

この2つの余裕は『セルフイメージ』が原因なので、こちらも私のメルマガで鍛えて欲しいところではある。

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ステージ1:質の良い講座を作る(親族にも紹介できる)

何はともあれ、生徒さんに結果を出させるのが一番の仕事だ。

上記は、物販ビジネスの講座での結果ですが、こういう実績をクライアントと共に出させ続ける。

だから、100の価値を100で宣伝するだけで選ばれるのだ。

学習塾でも『どの高校に何人受かったか』という実績が大きく貼り出されているのを見た事があるのではないだろうか?

それと似たような事を、自社のメディアでも行っていく。
もちろん、誇大広告や虚偽の結果を掲載してはいけないが。

ステージ2『指導方法・スキル』に再投資をして、ファンを増やす

生徒さんに「ゆうさんが上手くいった秘訣って何ですか?」と聞かれる事があったのですが、一言で言うと『再現性を高める講座の仕組みに投資をする』に尽きる。

そのために『どういう指導方法で教えれば成功者が増えるだろう?』と考え続けて来た。そして、クライアントと共に講座を作り上げて来た。

既存の生徒とその家族にも満足してもらうつもりで講座設計をする

学習塾や公文式をイメージしてもらうと分かるだろう。
生徒さんには、生徒さんの現実がある。家族の存在、抱えている課題もある。

私たちが直接的に、生徒の家族を満足させるわけではないが、生徒が一族のヒーローになってもらえるように、お膳立てをするのだ。

そうすれば、私たちの講座が生徒の家族で公式で認められることになる。
講座のブランド力が低いからこそ、泥臭く価値を提供している。

ステージ3 口コミ、波及効果が発生する

少しスピリチュアル寄りの話が好きな読者さんは『与えると帰ってくる系』の話が好きだろう。

それと少し似ていて『日本一の講座にしたい』という気持ちで仕事をしているからこそ、その気持ちが通じてか『口コミ』や『波及効果』がある。

ただ、これは口コミを狙って起こした事ではない。

『あぁ、あの講座ならゆうさんのところが良いんじゃない?』と私たちの知らないところで言われるようになるのです。

すると、集客はもっと楽勝になる。

『返報性の法則』ではないが、相手に喜びをもたらす事で、それが結果的に『正のスパイラル』を呼び込み、自分の仕事を楽にできるのです。

ステージ4 自分の才能に気付き、伸ばす

講座プロデュースや教材アフィリエイターを目指したいな、という方は、このステージ4まで進んでもらえると良いと思う。

私たちは自分の得意スキルだけに特化し始めると、他の人以上に富を得られます。そのスキルだけで明日の飯を食える。

逆に、自分の才能に気付かない人は、凡人の結果しか出せないのだ。

明日の飯だけでなく、自分の欲しいものが手に入るようになる。

世の中での成功は『才能』が全て

私の同じ年のスーパースター『ステフ・カリー』は、

成功は、偶然ではない。

とインタビューに話している。

アスリートは、幼少期の頃から、自分の才能に気づき、集中してトレーニングするからこそ、トップを取る事が出来る。

それと同じで、私たちにも向き不向きは絶対的に存在する。

残念ながら、私の仕事も出来る人とできない人がいるのも事実だ。

才能以外のことをやったとしても『凡人』のスキルしか持ち合わせていないから、それなりの結果しか出せない。
私もアスリートを目指したが、身体が強くなかったので、すぐに怪我をして引退をした。

注意:以下に該当する人だけが『講座ビジネスマーケター』として生きることが出来ます。

ここまで色々と語って来たが、全員が全員コンテンツマーケターになる事ができるわけではない。

ただ、この仕事をイメージしてもらって『好き』になってもらえたなら、プロデューサーであり、マーケターの私のような職業が向いているだろう。

  1. 誰かをサポートする事が好きな人
    (※男性性と女性性をバランス良く持ってる人)
  2. 人の顔色を読む事が好きな方
  3. 自己主張が無いわけではないが、リーダーシップを張るのが面倒な人
  4. ストレングスファインダーで「サポート」「ブレイズ」のタイプが強い人

といった感じですので、我こそは、と思える人は、ぜひ読んでみて人生と向き合って観てくださいませ。

では、次回もお楽しみに。

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ABOUT ME
ゆう
30代の・・・ ●予防医学実践家 ●講座マーケター ●小さな広告代理店 ●Webディレクター 元々、某私立大学農学部〜製薬メーカーMRというキャリアを通して、 『今の製薬メーカーの課題』を見つけ、 予防医療実践家として、セルフコントロール活動の重要性について 情報発信活動をしている。 中小企業のメディア集客実践家(マーケター)として、 オウンドメディアやリストマーケティングに従事。 クライアントにもたらした実績は、 2016年〜2018年に累計4億円以上、平均1億円以上。 このメディアは、お客様に支持と感謝をされながら売り上げてきた経験から、備忘録として主張を展開するメディアだ。 『セルフコントロール』(精神コントロール)があれば、肉体とお金の健康を全て手に入れられる、というテーマのメディアになっている。 特にビジネスパーソンには結構クリティカルな情報になるんじゃないかと思う。 あなたが、女性なら最愛のパートナーに情報を優しく教えてほしいし、 男性も、もちろん最愛のパートナーや家族をはじめ、大切な人にそっと教えてあげられるような情報になる事を心がけたいと思う。 ◆肉体の健康 私たちの肉体は、今の生活からさほどお金をかけなくても、 健康になることができる。 マーケターの立場から考えると、星の数ほどある健康論は、 全て『提案』『主張』にすぎず、盲信すべきではない。 信じるべきは、いつも自分だ。 あの人が言うから間違いない、と思う部分もあるかもしれないが、 それ以上に大事なのは、自分の身体や心の動きを感じて、それに合った健康方法を取り入れるべきだ。 考えるな、感じろ ---- ジャッキー・チェン この言葉が、私自身ようやく理解してきたところだ。 そうすれば、日頃の頑張りすぎから上手に解放されつつ、 毎日エンジョイで穏やかな幸福感に包まれる事だろう。 ・食生活 ・歯の健康(歯の矯正など) ・運動方法 ・集中方法 ・メンタルトレーニング ・陰陽の活用 これらを通じて、毎日が最高にエンジョイできるようなヒントを、 あなたにお伝えしていきたい。 ◆お金の健康 お金の健康といえば、ファイナンシャルプランナーや保険屋さんが知ってると思いがちだが、実は、彼らはセールスマンであって、未来が見えない金融商品を売ることによって儲けているにすぎない。 しかし、セルフコントロールが出来ていれば、 お金を計画的に増やすことができるし、自分で守ることができる。 私も今まで色々とやってきた。 というわけで、真の投資方法からビジネス展開の仕方、 収入を得るまでの方法を、なるべく分かりやすく伝えていきたいと思う。 私のビジネス経験はこんな感じだ。 <ビジネス> ・セールス(営業活動) ・ブログライター ・アフィリエイト ・EC物販ビジネス(Amazon、Yahoo!ショッピング) ・広告運用(Facebook、Google、Yahoo!) ・メルマガライター(DRMの実践) ・コンサルビジネス ・セミナーや勉強会の開催 これらを経験して、そのメリットを凝縮させた最強のビジネスが、 教材(講座)アフィリエイターだということに気付いたので、 この職業の話と、集客についても話していく。 (※上記は2018年のクライアント売上。クライアントに売上を立てて喜ばれつつ、私はその一部を頂く質素なアフィリエイターです) それからというもの、自信がつき始め、クライアントの顧客単価が上昇。 最上部にあげたような実績を上げている。 1つの教材アフィリエイトビジネスを立ち上げる時でも、 基本的に教材の販売元とチームでビジネスを行う。 社員ゼロで自分の才能を生かしたところだけで仕事をしている。 目標は、今この瞬間を楽しめること、家族と過ごす時間を大事に。 ビジネスは時代に順応して、あとは楽しむ。 それが全てである。